アードベッグ ウィー・ビースティー 5年Google検索
Ardbeg Wee Beastie 5 Years Old
まだ評価がありません
🥃 関連ウイスキー
公式概要・情報
樽での熟成年数の経過とともにスモーキーさが溶け込むスモーキーモルトは、熟成年数の若いウィスキー程スモーキーさが際立つと言われています。
熟成年数の若さを武器に、破壊的なスモーキーさをアピールしたのが、「ウィー・ビースティー」です。
▼名前の由来「ウィー・ビースティー」
スコットランドの言葉で、「ウィー・ビースティー」とは、「小さいながらも獰猛で、手のつけられない『リトル モンスター』」を意味します。5年という若さにもかかわらず、パワフルでインパクトのある味わいは、「リトル モンスター」そのものです。
🍷 公式テイスティングノート
色
明るいゴールド色
香り
爽やかなハーブに微かにバニラや梨を感じる。砕いた黒胡椒の強烈なスパイシーさと樹液たっぷりの松脂の香り、そして強烈な煙の香りまろやかでスモーキー。
味わい
チョコレートとクレオソートとタールの強烈な風味が爆発します。そして滋味あふれる肉や潮の風味が余韻として長く残ります。
フィニッシュ
滋味あふれる肉や潮の風味が余韻として長く残ります。


コメント